2011年7月19日火曜日

秋篠宮ご夫妻が自然史標本館を訪問されました

7月8日、秋篠宮ご夫妻が東日本大震災の被災地お見舞いで宮城県を訪問されました。石巻市日和山公園などをまわられた後、自然史標本館を訪問されました。
今回の東日本大震災によって、様々な文化財が被災しました。東北大学は宮城県の自然史分野の文化財レスキューを担当しています。ご夫妻は、井上総長から本学の被災状況説明を受けられた後、今回の津波で甚大な被害を受けた南三陸町の歌津魚竜館などが収蔵していた文化財のレスキュー標本を熱心に視察されました。

<おまけ>
秋篠宮ご夫妻が帰られた後、長瀬敏郎先生たちが標本館の窓を覆っていたシートをはがしていました。