2011年4月4日月曜日

物理学専攻 ナノ固体物理研究室(場所:物理A棟)

3月31日(木)、物理学専攻の谷垣先生の案内のもと、物理A棟ある「ナノ固体物理研究室」にお邪魔しました。

【実験室】
谷垣先生やスタッフのみなさんの頑張りにより、片づけはほぼ終了していました。
※いまは電源を入れていませんが、電気も復旧済みです。



【谷垣先生の研究室】
地震の時、谷垣先生はこちらに在室し、机の下に身を隠していたそうです。
当時、本はすべて落下してしまいましたが、幸い、本棚は固定していたため倒れませんでした。

谷垣先生
「本を固定していなくて良かった
もし固定していたら重みで本棚も倒れてたね」



【スタッフの研究室】
(左から平郡先生、谷垣先生、田邉先生)
こちらも片づけはほぼ終了。
平郡先生、田邉先生は、すでに通常の仕事を始められてました。
※平郡先生は4月1日付でポスドクから助教になられたそうです。

[撮影 2011/03/31 広報室]